開店資金貯めるぞ日記

もっちゃん さんの家計簿日誌

2010-03-13

届いた

郵便局の 『近畿ふるさと便』 月に一回届くの 頼まれて一年してるけど 何を頼んだのか忘れて (月3000円コース) でも 何が来るか解らないから楽しみでもあります そして今月は 兵庫 丹波産 自然薯3個 1㌔が届きました 早速 鰤とろろに することに 材料 鰤 2切れ・玉子 3個・自然薯 1個・出し 300㌘ ・(薄口醤油・濃口醤油各25㌘・味醂50㌘・酒50㌘・砂糖小匙3) 作り方 ①自然薯の皮を剥いて すり鉢でする ②鰤を()中の調味料で 約15分落とし蓋をして煮る ③②を冷まして 皮、骨を抜いて すり鉢ですり潰す ④③に自然薯→玉子→煮汁→出しをすり棒ですりながら順番に入れて 混ざれば出来上がり 温かいご飯に かけて食べる 美味しくて ご飯がすすむ でも 食べ過ぎにご注意を 後でお腹膨れてきて 苦しくなる わかってても 毎回 苦しんでる 『普通は 鰤の変わり鯛を入れるて だしは 鯛のあら焼きだしで 作るみたいです』

全ブログ一覧

もっちゃん さんのブログ一覧

もっちゃん さんのプロフィール

月間アーカイブ

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧